お知らせ・最新情報

ホーム > お知らせ・最新情報一覧

アイスキャンドル祭り まもなく開催!

今年も奈良井宿アイスキャンドル祭りが下記日程で開催されます。

お越しの際、夜間とても冷え込みますので、暖かくして、滑りにくいブーツなどでお越しください。

■奈良井宿アイスキャンドル祭り
・開催日:平成29年2月3日(金)
・点灯式:18時30分~
・会 場:奈良井宿全域 メイン会場:奈良井会館前

~当日スケジュール~

9:00~19:00
メッセージの募集及び受付
(奈良井宿観光案内所で受付・絵馬に記入)

18:30~19:45
絵馬飾りつけ、専用キャンドルの点火

20:00~
花火打ち上げ願いを込めましょう
※絵馬、ハートキャンドル代として参加費500円

今年も昨年に引き続き、「ネガイノアカリ2017 ~叶うナライ~」を開催します。
会場で絵馬に願いを込めながらキャンドルを点灯しましょう。
20時に打ちあがる花火に願いを込めたら...あなたの想いがきっとあのひとへ届くはず。
会場に来ることができなくても大丈夫。あなたの想いを募集します。(1月30日締切り)
お寄せいただいたメッセージを絵馬にして飾りつけます。
メッセージはこちらからお寄せください。
※お問い合わせフォームからの申込みとなります。
お名前はペンネームでも構いません。
お寄せいただいたメッセージは日本で唯一「縁結」の名を持つ木祖村の縁結神社に奉納させていただきます。

また、アイスキャンドル祭りバスツアーも展開中です。
「奈良井宿アイスキャンドル祭り」初企画となります。

■奈良井宿アイスキャンドル祭り バスツアー
開催日   平成29年2月3日(金)
募集人員  80名
旅行代金  1人3,000円(小学生以上) ※バス、灯籠、お弁当代含む
【行程】
16:00(松本駅)⇒16:50(塩尻駅)⇒奈良井宿(灯籠作り・散策等お楽しみ下さい)
20:30奈良井宿⇒21:10(塩尻駅)⇒22:00(松本駅)
詳しくはこちらのチラシをご覧下さい。

お申込み・お問合せは(有)トラベルオフィス 電話0263-51-6617まで

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
昨年はリオオリンピックが開催され、選手たちの頑張りに感動と勇気を与えられました。
今年も多くの方々に喜んでいただけるよう、東京オリンピックに向けておもてなしの心を大切に、更なる努力をして参りたいと思います。
皆さまにとりまして幸せで実り多き年となりますことを心よりお祈り申し上げます。

皇女和宮皇女和宮御下向行列 無事終了しました。

11月6日に奈良井宿で開催された皇女和宮皇女和宮御下向行列が無事終了しました。
気温は低かったものの晴天に恵まれ、見物に訪れた観光客の皆様で、宿場はとても賑わっていました。
皇女和宮皇女和宮御下向行列に関して、来年の開催予定はありませんが、また新しいイベントが開催される場合はこちらのホームページで随時お知らせしてまいります。

皇女和宮皇女和宮御下向行列 開催まであと少し!

中山道名称統一300年を記念して、薮原宿(木祖村)と奈良井宿(塩尻市)で、和宮のお輿入れの様子を再現する「皇女和宮御下向行列」を開催します。

■実施概要
●開催日 平成28年11月6日(日)
●場 所 中山道 藪原宿(長野県木祖村)→奈良井宿(長野県塩尻市)
●時 間
藪原宿:午前11時~正午 ※交通規制時間:午前10時30分~午後0時30分
奈良井宿:後2時~午後3時 ※交通規制時間:正午~午後4時

●雨天時
行列開始時刻に村民センター(木祖村)、長泉寺(奈良井宿)において、お披露目、写真撮影を行います。
※天候により行列途中でも中止となる場合があります。

●その他
・オリジナル再現菓子「深秋の姫道中」の限定販売
皇女和宮が御下向の道中にお召し上がりになったお菓子を現代風に再現し、各宿場で限定販売します。
(なくなり次第終了)
販売時間と場所は、午前10時~笑ん館(藪原宿)/午後1時~奈良井会館前(奈良井宿)です。

・奈良井宿人力車サービス(有料)
奈良井会館周辺を走ります。時間は午前10時30分から午後1時30分までとなっております。

・お茶席の開催(有料)
奈良井会館周辺で、午前10時30分~午後1時30分の間実施いたします。(なくなり次第終了)

・「和宮御膳」を味わう(要予約)
皇女和宮が御下向の際に本山宿でお召し上がりになった夕食の献立を味わいます。
数量限定で、一食2,000円です。
予約先実行/行委員会事務局(塩尻市観光センター)0263-88-8722

・特産品などの販売
午前中薮原宿内では秋の味覚たっぷりの特産品などを販売します。

・市内宿場の史料展示(無料)
奈良井公民館において中山道贄川宿、本山宿、洗馬宿、塩尻宿と善光寺街道郷原宿の史料展示を行います。

・中山道の難所鳥居峠を歩いた方に振る舞いのサービス
峰の茶屋で午前11時から山ぞく汁の振る舞いサービスを行います。なくなり次第終了となります。

・シャトルバスの運行
木祖村役場⇔道の駅奈良井「木曽の大橋」
奈良井宿権兵衛橋駐車場⇒道の駅奈良井「木曽の大橋」⇒木曽くらしの工芸館⇒奈良井宿権兵衛橋駐車場

以上イベントが盛りだくさんです!お楽しみに。

イベント詳細はパンフレットをご覧ください。下記リンクよりダウンロードいただけます。


93.JPG  94.jpg



ドローンによる撮影は禁止されておりますので、ご理解をお願いします。
皆様のお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしております。

皇女和宮御下向行列 参加申し込み受付期間延長のお知らせ

皇女和宮御下向行列参加申し込み受付の締め切り日を2016年9月12日(月)とさせていただきます。
当初の9月5日(月)締め切りから1週間の延長となります。
トップページお申し込みフォームへのバナーからお申込みいただけますので、是非ご参加ください。

ポケモンGOをお楽しみの皆様へ

先日、ポケモンGOの配信が日本でも始まりました。
ポケモンGOはすでに世界30か国以上で配信されており、そのアクティブユーザー数はTwitterやFacebookを超えたと伝えられる一方、ポケモンGOのプレイに熱中するあまり、歩きスマホによる交通事故や立ち入り禁止区域に侵入するなどのトラブルも相次いでいます。
ゲームをしながらの歩きスマホは自分が危険なだけではなく、他の人に怪我を負わせることもある危険な行為です。
奈良井宿内でも、くれぐれも安全に留意したうえでゲームをお楽しみください。
また、政府(内閣サイバーセキュリティセンター)からも注意喚起がなされていますので、そちらも是非参考にしてください。

■奈良井宿内におけるポケストップとジムのご紹介
奈良井宿内にも数多くのポケストップとジムが存在します。下記地図内の★印はポケストップ、◆印はジムの位置です。ゲームをお楽しみいただくうえでご活用ください。
また、民家の敷地や危険な場所には立ち入らないよう、重ねてお願い申し上げます。



上記マップのQRコードです。QRコードリーダーで読み取ってご利用ください。
pokemonmap.gif
奈良井宿周辺の山林には、モンスターボールでは捕まえられない猿やイノシシ、クマなど野生の大型モンスターが数多く存在します。
山間部を散策される場合は装備を整え、周りに気を付けながらマナーを守って自然の景色とゲームをお楽しみください。

外国人観光客向けの商品説明実証実験に関するお知らせ

奈良井宿は外国人観光客の来場が増加傾向にあり、そのホスピタリティ拡充の施策として、スマートフォンのQRードリーダーを利用した商品説明や飲食店メニューを英語で表示させる「外国人観光客向け商品説明システム」の実証実験を開始しました。 この実証実験の結果を今後活用していくことで、外国人観光客の満足度向上に加え、市内観光業の雇用増につながることを目指してまいります。 また、システム内容と実験結果を広くWEBなどで公開し、地元の方々に活用していただく予定です。

■実証実験の概要
・実施団体:塩尻市雇用創造協議会
・実証実験期間:2016年8月1日から10月31日
・実験内容
スマートフォンのQRードリーダーを使用した外国人観光客向けの多言語(日英)商品説明システムです。
実証実験に協力していただく施設の商品やメニューに、下記のような英文タイトルとQRコードのシールを貼っておきます。

QR_sample.jpg

商品などの説明を必要とする外国人観光客が、自分のスマートフォン(QRコードーダーのアプリ)をQRコードにかざすと、インターネット上に用意してある説明ページが表示されます。

system_image.jpg
実証実験対象店舗の協力によって来場者数の記録を行い、後にアクセスログ(どのページがいつ、何回表示されたかのか)から情報解析を行います。
店舗や施設に上記のようなQRコードが掲出されていましたら、お持ちのスマートフォンで是非お試しください。
以上ご協力の程、よろしくお願いいたします。

奈良井宿内撮影に関するお知らせ

7月20日(水)、21日(木)、25日(月)~28日(木)の間、奈良井宿内某所において、ドラマとCMの撮影が入ります。

皆様の通行の妨げにならないように撮影をさせていただきますが、一時的にお待ちいただく事があります。
観光客の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご協力の程よろしくお願いいたします。

皇女和宮御下向行列 参加申し込み受付開始!

昨年好評だった皇女和宮御下向行列を今年も開催いたします。

○開催日 平成28年11月6日(日)
トップページお申し込みフォームへのバナーからお申込みいただけます。
是非ご参加ください。

■皇女和宮御下向行列とは
幕末の激動期、ペリー来航から始まった開国要求とそれに反対する尊皇攘夷の中で、公武一和のもと仁孝天皇の皇女・和宮の14代将軍徳川家茂への降嫁が決まり、文久元年(1861)旧暦10月20日に京都を出発した行列は、中山道を一路江戸へと向かいました。
京方1万人、江戸方1万5千人、諸藩の警固1万人、その他人足や賄の人数を含めると総勢8万人といわれ、まさに空前絶後の大行列でした。
 行列は、11月3日に藪原宿で御泊り11月4日には奈良井宿で御小休、贄川宿で御昼、本山宿で御泊り、翌5日には、洗馬宿で御小休、塩尻宿で御昼をとっていることが古文書に記録されています。
街道交流事業の一環として、この木祖村・塩尻市に縁のある皇女和宮のお輿入れの様子を再現いたします。

第49回 木曽漆器祭・奈良井宿場祭 無事終了しました。

6月3日~5日まで開催された第49回木曽漆器祭・奈良井宿場祭が無事終了しました。
きもの町歩きやウド汁の振る舞いなど、例年のイベントで奈良井宿はとても賑わっていました。
最終日は朝方に雨が降りましたが、午前中には晴れ、とてもいいお天気の中、お茶壺道中行列を執り行うことができました。
来年も皆様のご来場をお待ちしております。